はじめに

2017/9/13


70年安保闘争の年に産まれたボク。
物心ついたころは、そこら中でデモや組合の闘争が
盛んに有った時代。

父親に連れられてよく野次馬ったもんだ。
デモはよく出くわした。
仙石線脱線事故珍走団(暴走族)も見に行った。

高校受験の前夜に近所で火事があった時も鎮火まで
見てたら翌日風邪ひいた。(受験は合格)

市内最大の消防署の近所に実家があるので車の免許を
取ってからはちょくちょく出場したもんだ。

赤信号で消防車を見失っても、サイレンの音や消防車から落ちる水滴を辿って火災現場まで行った。

早いもんだからいつの間にか非常線の内側で野次馬ってる事も多い。


ちょうど大阪に住んでいた時に起こった、酒鬼薔薇や和歌山毒カレーの現場も子供達を連れて野次馬ったもんだ。

新潟でも火事はたまに野次馬った。消防局のメール受信してたからね。


そしてこの秋から裁判の傍聴も始めてみたんで
記録しておくことにしたんだ。




でも自分で事件を起こしたり、火を着けようとは思ったことはないんで安心して。