初めての裁判傍聴(千葉地裁)

〜〜〜2018.4 追記〜〜〜
このページがよく読まれているみたいなので

基本的にどこの裁判所も誰でも自由に傍聴できます。
関係者以外でもOKだし、犯罪者もOKです。
予約、申込みなども必要ありません。
身分証明書の提示なんかもありません。
開廷中の出入りも静かに行えばOK
ただ、居眠りしたり、帽子等をかぶったりしてると
書記官や職員に注意されます。
あと、携帯はマナーモードではなく電源OFFに!
発言も禁止です。もちろん録音や撮影も禁止。

裁判官が入ってきたら起立、礼。最後も起立、礼。
それだけできればOK

その日の裁判は受付等で一覧表で確認できます。
東京地裁ではタブレットで検索できるよ。)

裁判員裁判は裁判官、検事、弁護士は一般人にも
分かりやすい言葉で話してくれます。
ただし、長時間かかりますし、殺人事件とかは
傍聴しててあんまり楽しいもんではありません。

万引(窃盗罪)などは1時間弱で結審しますの
最初はそこから傍聴してみたらいいかな。

少しでも興味があれば気軽に行ってみれば。
ドラマとは違うリアリティがあるよ。
ちなみに祝祭日、年末年始を除く月〜金しか開廷して
いません。
〜〜〜追記終わり〜〜〜


2017/9/13

千葉地裁へ傍聴に行ってきた。
初傍聴は詐欺、恐喝未遂事件の判決公判、



法廷前で金属探知器での検査があり持ち物は全部
預けなくちゃいけないって。
裁判所の職員や千葉県警の制服、私服警察官が大勢警戒警備してて物々し雰囲気。

たかが詐欺と恐喝未遂事件なのになんで?
被告人が暴力団だからか?

傍聴席を見渡すと、テレビ局や地元新聞社の記者らしき人が2人と傍聴マニアっぽいのが3人、そしてアラフォー女子が4人とボク。そして衛視2人、職員3人

被告人が手錠を掛けられて入ってきた。


頭丸めた50歳位のずんぐりした男。

裁判長が入ってきて、一同起立礼着席。
開廷だぁぁ


(メモも預けたんでボクの記憶による)
裁判長:被告人は証言台の前に。名前は?
被告人:嶋崎司。
裁判長:それでは裁判所が、、、、
主文被告人を懲役6年?月に処す。



あああああ!!テレビの実録犯罪列島でやってた
結婚詐欺のヤツかぁぁ。


判決理由はほぼテレビでやってたこと全て認めてる。


という事は、アラフォー女子は被害者か